とうとう 初コケ 700X [バイク]
軽快で、ハンドリングも楽で、重心も低い。
倒すという気がしなかったNC700Xですが、あっけなく初コケの日がやってまいりました。
今日は向島警察主催のサンデーバイクスクールの日。
いつものように参加しました。
思えば、その前にも一度エンストしていたので、どこか感覚が鈍かったのかもしれません。
記事とは無関係ですが、会場ちかくの河原でもう桜が咲いていました。
桜の中にスカイツリーが見えるのわかりますか?
千鳥をやっていた最後のターン。
クラッチを切るのがわずかに遅れたのかな? エンストして、いつもならば、そのまま足を着いて立っていられるのに、なぜか右に大きく傾き、少しは耐えたんですが、結局、ハンドルを置くような形になって右側を接地しました。
まあ、講習会に参加することを前提に選んだ車種だったので、フロントガードバーとか、スライダーなんかも完備していたので、ほとんど影響は無く、スライダーが少し削れ、マフラーにひとつえくぼができ、ブレーキレバーとミラーによく見なければわからないような傷がついた程度で済みましたけど。
得意の千鳥ということもあり、どこか油断したんでしょうね。
その後の連続8の字とか、パイロン5回転とかは全く問題なかったのに・・・・
さて、これを機会に更に700Xと仲良くなるとしましょうか。
倒すという気がしなかったNC700Xですが、あっけなく初コケの日がやってまいりました。
今日は向島警察主催のサンデーバイクスクールの日。
いつものように参加しました。
思えば、その前にも一度エンストしていたので、どこか感覚が鈍かったのかもしれません。
記事とは無関係ですが、会場ちかくの河原でもう桜が咲いていました。
桜の中にスカイツリーが見えるのわかりますか?
千鳥をやっていた最後のターン。
クラッチを切るのがわずかに遅れたのかな? エンストして、いつもならば、そのまま足を着いて立っていられるのに、なぜか右に大きく傾き、少しは耐えたんですが、結局、ハンドルを置くような形になって右側を接地しました。
まあ、講習会に参加することを前提に選んだ車種だったので、フロントガードバーとか、スライダーなんかも完備していたので、ほとんど影響は無く、スライダーが少し削れ、マフラーにひとつえくぼができ、ブレーキレバーとミラーによく見なければわからないような傷がついた程度で済みましたけど。
得意の千鳥ということもあり、どこか油断したんでしょうね。
その後の連続8の字とか、パイロン5回転とかは全く問題なかったのに・・・・
さて、これを機会に更に700Xと仲良くなるとしましょうか。
船橋オートレース 観戦 [バイク]
船橋オートレース場で、初心者というか、未体験者向けの説明・体験会がありました。
抽選に当たったので、3月2日に出かけてみました。
バイクには乗るものの、オートレースは知識としてはあったものの、経験は全くないため、興味津々でした。
自宅からは途中までの定期があるのでモノレールで千葉みなとまで出て、京葉線で南船橋に向かいます。改札を出ると大きく見えるのがIKEA。オートレース場はその奥になります。右方向にレース場の入場ゲートにかかるアーチがかろうじて見えるだけで、駅からは位置関係はわかりにくいですね。
通常の入場口ではなく通用門からの入場。ちょっと迷いましたが、無事到着。
特別観覧席へ案内されました。
前面が大きなガラスになっている特別観覧席からは、当たり前かもしれませんが、場内がよく見渡せて、開放感抜群です。
通常の観覧席のコースを挟んで真っ正面にある特別観覧席のやや左に有料の観覧席。ここもガラス張り。席につくのに4000円かかるのだそうです。
初心者向けということがあり、小冊子でオートレースの概要などがわかりやすく説明されました。
特別観覧席内には、実際に使われたオートレース専用車も展示され、またがることもできるようになっていました。
左のハンドルが大きく上にねじ上がり、カーブでハンドルが平行になるくらいになっていることは知っていましたが、600ccだというエンジンはコンパクトに思えました。
燃料タンクが小さいのは必要性と安全性から当然として、もっと軽量なのかと思いましたが、なかなかがっしりして、見た目よりも重量があるみたいです。安全のため、しっかりと設置させてあったので実際の重量はよくわかりませんでしたけれど。
抽選に当たったので、3月2日に出かけてみました。
バイクには乗るものの、オートレースは知識としてはあったものの、経験は全くないため、興味津々でした。
自宅からは途中までの定期があるのでモノレールで千葉みなとまで出て、京葉線で南船橋に向かいます。改札を出ると大きく見えるのがIKEA。オートレース場はその奥になります。右方向にレース場の入場ゲートにかかるアーチがかろうじて見えるだけで、駅からは位置関係はわかりにくいですね。
通常の入場口ではなく通用門からの入場。ちょっと迷いましたが、無事到着。
特別観覧席へ案内されました。
前面が大きなガラスになっている特別観覧席からは、当たり前かもしれませんが、場内がよく見渡せて、開放感抜群です。
通常の観覧席のコースを挟んで真っ正面にある特別観覧席のやや左に有料の観覧席。ここもガラス張り。席につくのに4000円かかるのだそうです。
初心者向けということがあり、小冊子でオートレースの概要などがわかりやすく説明されました。
特別観覧席内には、実際に使われたオートレース専用車も展示され、またがることもできるようになっていました。
左のハンドルが大きく上にねじ上がり、カーブでハンドルが平行になるくらいになっていることは知っていましたが、600ccだというエンジンはコンパクトに思えました。
燃料タンクが小さいのは必要性と安全性から当然として、もっと軽量なのかと思いましたが、なかなかがっしりして、見た目よりも重量があるみたいです。安全のため、しっかりと設置させてあったので実際の重量はよくわかりませんでしたけれど。
炭火焼ステーキの ブロンコビリー [美味]
2月の終わりに、自宅近くで ブロンコビリー というステーキハウスが開店しました。
気になっていたのですが、いままで行く機会がなく、混んでいる様子だけを会社帰りに横目で見ていました。
今日、朝が遅かったこともあり、昼食どきを外せばそこそこ待たずに食べれるかなと、出かけてみました。
徒歩で10分程度。十分に歩いて行ける範囲です。
到着した段階で2時半くらい。
それでも4組くらいが順番待ちをしていました。
尋ねてみるとだいたい10分から15分まちと思われるとのことだったので待ってみました。
10分程度で順番がやってきました。
ランチメニューを2種類注文してみました。
サラダバーが付いています。
サラダバー自体、種類も少なからず、味もいいです。
あさくま のそれほど種類が多いわけではありませんが、厳選されたという感じのサラダ、パスタ、それにコーヒーゼリー。食事を楽しむためのサイドメニューとしては十分な気がしました。
思い出すのは「ステーキ」を名前に付けている某チェーン店。
安価でサラダバーおよびカレーバー付というふれこみでしたが、まあ、サラダバーはいいとして、カレーは辛さも風味もないようなもので、風味のなさは自覚しているようで、カレーパウダーが置いてありました。
クレープが焼けるようになっていたり、綿あめが作れるようになっていたりと、子供連れを意識しているのはわかりますが、今は子供でもカレーの味は十分わかっているはず。幼児用のような、味のないカレーを提供しているようでは、二度と行かないと思わせるものでした。
今回のブロンコは、そういった粗悪チェーン店とは違い、肉もやわらかくおいしいし、何よりも焼き方がしっかりしていました。
家内はデザートの付くレディースランチを注文していましたが、これもなかなか美味しかった。
選択制のメイン料理には「がんこハンバーグ」をチョイス。
ビッグボーイ(既出の某チェーン店ではありませんよ)の俵ハンバーグと同じように、テーブルに運んできてから二つに切ってくれます。
ビッグボーイよりも、運んできた段階で火が通っているため、更に焼き増しするのに手間になることもありません。何より、一緒に付いてきた岩塩で食べてみると、これが美味しい。
ソースの味ではなく、岩塩でも美味しいというのは肉がしっかりしていると言うことでしょう。きっと。
サラダバーも、奇をてらったものはなく、前述のとおり、肉料理を楽しむ上で十分なサイドという意識が明確だったように思えます。
店員さんの態度も落ち着いたよいものでしたし、(店員さんの態度は前述の某チェーン店も良かったんですが)また行きたいなと思うのに十分でした。
敢えてマイナス点を探すとすると、音楽がややうるさいのと、混んでいることでしょうか。
混んでいるのは、新装開店間もないことと、評判が良いからでしょう。仕方の無いことです。
近くに、こういう店ができてくれるとありがたいです。
気になっていたのですが、いままで行く機会がなく、混んでいる様子だけを会社帰りに横目で見ていました。
今日、朝が遅かったこともあり、昼食どきを外せばそこそこ待たずに食べれるかなと、出かけてみました。
徒歩で10分程度。十分に歩いて行ける範囲です。
到着した段階で2時半くらい。
それでも4組くらいが順番待ちをしていました。
尋ねてみるとだいたい10分から15分まちと思われるとのことだったので待ってみました。
10分程度で順番がやってきました。
ランチメニューを2種類注文してみました。
サラダバーが付いています。
サラダバー自体、種類も少なからず、味もいいです。
あさくま のそれほど種類が多いわけではありませんが、厳選されたという感じのサラダ、パスタ、それにコーヒーゼリー。食事を楽しむためのサイドメニューとしては十分な気がしました。
思い出すのは「ステーキ」を名前に付けている某チェーン店。
安価でサラダバーおよびカレーバー付というふれこみでしたが、まあ、サラダバーはいいとして、カレーは辛さも風味もないようなもので、風味のなさは自覚しているようで、カレーパウダーが置いてありました。
クレープが焼けるようになっていたり、綿あめが作れるようになっていたりと、子供連れを意識しているのはわかりますが、今は子供でもカレーの味は十分わかっているはず。幼児用のような、味のないカレーを提供しているようでは、二度と行かないと思わせるものでした。
今回のブロンコは、そういった粗悪チェーン店とは違い、肉もやわらかくおいしいし、何よりも焼き方がしっかりしていました。
家内はデザートの付くレディースランチを注文していましたが、これもなかなか美味しかった。
選択制のメイン料理には「がんこハンバーグ」をチョイス。
ビッグボーイ(既出の某チェーン店ではありませんよ)の俵ハンバーグと同じように、テーブルに運んできてから二つに切ってくれます。
ビッグボーイよりも、運んできた段階で火が通っているため、更に焼き増しするのに手間になることもありません。何より、一緒に付いてきた岩塩で食べてみると、これが美味しい。
ソースの味ではなく、岩塩でも美味しいというのは肉がしっかりしていると言うことでしょう。きっと。
サラダバーも、奇をてらったものはなく、前述のとおり、肉料理を楽しむ上で十分なサイドという意識が明確だったように思えます。
店員さんの態度も落ち着いたよいものでしたし、(店員さんの態度は前述の某チェーン店も良かったんですが)また行きたいなと思うのに十分でした。
敢えてマイナス点を探すとすると、音楽がややうるさいのと、混んでいることでしょうか。
混んでいるのは、新装開店間もないことと、評判が良いからでしょう。仕方の無いことです。
近くに、こういう店ができてくれるとありがたいです。
スマホ イヤフォンジャックのマスコット猫 [ギア]
最近 といっても、ダイブになりますが、
スマートフォンなど、縦に持ったときに上の部分にマイクジャックが来るもの用に
そのジャックに差し込むマスコットが販売されていますよね。
iPhoneも天井にジャックがある型なので、取りつけてみました。
私のiPhone5は逆に下向きになるので、取り付けられないので、家内のiPhone4Sにとりつけ
しっぽがかわいいでしょ^^
スマートフォンなど、縦に持ったときに上の部分にマイクジャックが来るもの用に
そのジャックに差し込むマスコットが販売されていますよね。
iPhoneも天井にジャックがある型なので、取りつけてみました。
私のiPhone5は逆に下向きになるので、取り付けられないので、家内のiPhone4Sにとりつけ
しっぽがかわいいでしょ^^
春の海に なまこ(?)大量発生? [ドライブ]
木更津に、かつてよく使った季節料理店があります。
店を移転してしまって、行き先がわからず、やめてしまったのかと思っていたのですが、比較的近い場所に移転していただけだったようです。
最近始めたフェイスブックで見つけたので、久しぶりに食べに行くことにしました。
木更津駅にほど近い場所にあるその店は、昼間のコース料理が、リーズナブルな値段で、それでいてテーブルが埋め尽くされるほどの料理。
味もおいしくて、お気に入りです。
食事だけで帰るのもなんなので、富津の某海岸(海水浴場)に行ってみることにしました。
2月とはいえ穏やかな日和だったので、貝殻でもひろってみるかと。
この海岸は、そこそこ大きめの貝殻とか、透明な(シェルが薄くなって光を透すようです)貝殻がみつかるので、シェルコレクションにはお気に入り。
今回の一番の「めっけもん」は
カニの甲羅。 甲羅だけでなく、先っぽはなくなっているのですが、爪があるはずの腕まで残っている甲羅なのです。
うまい具合に中身が食べられたのでしょうか。腕が動くんですよ。
まるで、ガ△ダムのモビルアーマーみたい。
ところで、なんなのでしょうね。
波打ち際にたくさんの 虫のようなものが・・・
ナメクジ?
と思ってよく見ると、どうやら 小さななまこ らしい
あまり感じの良いものではありませんが、もしかしたら、たべられるのかしらん?
自分では食べる気にはなりませんけどね。
数日は大量に打ち上げられているらしく、すっかり干からびているものもありました。
もしかすると、この季節にはよくあることなのかもしれませんが・・・・
今までは知らなかったなあ。
それとも大量発生
あるいは 水温とか何かの影響で大量死したのか・・・・
虫嫌いの人はみたくないと思うので 写真は続きの場所にアップしておきます。
スマホなどで見るとみえちゃうかもしれませんが・・・・
まあ、いやな人はナマコと書いてあるから記事自体みないでしょうから・・・
店を移転してしまって、行き先がわからず、やめてしまったのかと思っていたのですが、比較的近い場所に移転していただけだったようです。
最近始めたフェイスブックで見つけたので、久しぶりに食べに行くことにしました。
木更津駅にほど近い場所にあるその店は、昼間のコース料理が、リーズナブルな値段で、それでいてテーブルが埋め尽くされるほどの料理。
味もおいしくて、お気に入りです。
食事だけで帰るのもなんなので、富津の某海岸(海水浴場)に行ってみることにしました。
2月とはいえ穏やかな日和だったので、貝殻でもひろってみるかと。
この海岸は、そこそこ大きめの貝殻とか、透明な(シェルが薄くなって光を透すようです)貝殻がみつかるので、シェルコレクションにはお気に入り。
今回の一番の「めっけもん」は
カニの甲羅。 甲羅だけでなく、先っぽはなくなっているのですが、爪があるはずの腕まで残っている甲羅なのです。
うまい具合に中身が食べられたのでしょうか。腕が動くんですよ。
まるで、ガ△ダムのモビルアーマーみたい。
ところで、なんなのでしょうね。
波打ち際にたくさんの 虫のようなものが・・・
ナメクジ?
と思ってよく見ると、どうやら 小さななまこ らしい
あまり感じの良いものではありませんが、もしかしたら、たべられるのかしらん?
自分では食べる気にはなりませんけどね。
数日は大量に打ち上げられているらしく、すっかり干からびているものもありました。
もしかすると、この季節にはよくあることなのかもしれませんが・・・・
今までは知らなかったなあ。
それとも大量発生
あるいは 水温とか何かの影響で大量死したのか・・・・
虫嫌いの人はみたくないと思うので 写真は続きの場所にアップしておきます。
スマホなどで見るとみえちゃうかもしれませんが・・・・
まあ、いやな人はナマコと書いてあるから記事自体みないでしょうから・・・
Jins の眼鏡 [ギア]
サイドカーの置物(ブランデー入り)
元日のラッキー [日々の旅(日常とも言う)]
年末から実家 (といっても、同じ市内なのです) で過ごしました。
元日の午前中、元旦と言うには遅い時間に
となりの市にわずかに入ったところにある公園までウォーキングしてみました。
なにしろ、おせち料理を食べるだけで運動しませんからねえ。
お酒も飲むので少しはカロリーを消費しなくてはなりません。
その公園は、時々カワセミが見られると言うことで、カメラマンたちが集う場所なんだそうです。
父からは「すごーく運がよければカワセミが見られるかもしれないよ」と言われており、まあ、無理だろうなと
一眼レフは持って行かなかったのです。
これがよかったんでしょうかね
どこにいるかわかりますか?
持参したiPhoneやコンパクトデジカメではこれが精一杯でしたが、
双眼鏡を持参したので、自分の眼では美しい瑠璃色を堪能できました。
今年は春から縁起が良いのうw
今年もよろしくお願いいたします。
元日の午前中、元旦と言うには遅い時間に
となりの市にわずかに入ったところにある公園までウォーキングしてみました。
なにしろ、おせち料理を食べるだけで運動しませんからねえ。
お酒も飲むので少しはカロリーを消費しなくてはなりません。
その公園は、時々カワセミが見られると言うことで、カメラマンたちが集う場所なんだそうです。
父からは「すごーく運がよければカワセミが見られるかもしれないよ」と言われており、まあ、無理だろうなと
一眼レフは持って行かなかったのです。
これがよかったんでしょうかね
どこにいるかわかりますか?
持参したiPhoneやコンパクトデジカメではこれが精一杯でしたが、
双眼鏡を持参したので、自分の眼では美しい瑠璃色を堪能できました。
今年は春から縁起が良いのうw
今年もよろしくお願いいたします。
700X 初回点検 [バイク]
土日に頑張ってみたものの、400kmの壁は厚く、1000kmには届かずに1か月点検となりました。
987kmちょっと頑張れば届いたとは思うのですが。まあ、ガツガツしてもしかたないしね。
ということで、夢店で点検してもらいました。
初回と言うことで、スラッジもあるだろうと、勧められるままに(納得して)オイルをフィルターを含めて交換。
標準グレードよりアップしてG2にしますか?と言われたのですが、まあ普通に走っているならば標準でも十分ですよとのことだったので、高回転を回さないこともあり、標準のG1で交換。
後で見てみると、高温側が30か40かの違いらしい。冬だし、G1でよかったんじゃないかな。もしかしたら流動性の関係でG2のほうが燃費が上がったりして・・・
まあ、いいや。
じっくり点検していただいたようでなかなかの時間がかかりました。
その間、社長さんのバイクトークが盛り上がり、楽しい時間を過ごさせていただきましたけどね。
で、点検結果。
機構は問題なくOKとのこと。
でも、残念なことにリアタイヤがパンクしていたとのこと。
今日も川崎のラフ&ロードまででかけて来たし、改めて自宅からドリームまで問題なく走ってきたので、意外でしたが、ねじ釘を見せられて納得。
ゆっくりと空気が抜けていたのでしょうね。
1000km行かない段階のパンクはあまりにも悲しいでしょうからと、ドリームのご厚意でパンク修理代はサービス。ありがとうございます。
これで、空気抜けなければ良いんですけどねえ。
それとも、オフも見据えたタイヤに変えろという啓示だろうか・・・・
987kmちょっと頑張れば届いたとは思うのですが。まあ、ガツガツしてもしかたないしね。
ということで、夢店で点検してもらいました。
初回と言うことで、スラッジもあるだろうと、勧められるままに(納得して)オイルをフィルターを含めて交換。
標準グレードよりアップしてG2にしますか?と言われたのですが、まあ普通に走っているならば標準でも十分ですよとのことだったので、高回転を回さないこともあり、標準のG1で交換。
後で見てみると、高温側が30か40かの違いらしい。冬だし、G1でよかったんじゃないかな。もしかしたら流動性の関係でG2のほうが燃費が上がったりして・・・
まあ、いいや。
じっくり点検していただいたようでなかなかの時間がかかりました。
その間、社長さんのバイクトークが盛り上がり、楽しい時間を過ごさせていただきましたけどね。
で、点検結果。
機構は問題なくOKとのこと。
でも、残念なことにリアタイヤがパンクしていたとのこと。
今日も川崎のラフ&ロードまででかけて来たし、改めて自宅からドリームまで問題なく走ってきたので、意外でしたが、ねじ釘を見せられて納得。
ゆっくりと空気が抜けていたのでしょうね。
1000km行かない段階のパンクはあまりにも悲しいでしょうからと、ドリームのご厚意でパンク修理代はサービス。ありがとうございます。
これで、空気抜けなければ良いんですけどねえ。
それとも、オフも見据えたタイヤに変えろという啓示だろうか・・・・
Rough&Road ゴアテックスグローブ&ハードツアラーパンツ [ギア]
慣らし終了目安の1000kmまであと150kmほどとなったので、それを兼ねて、ネットで調べたところ、クリスマスセールをしていたラフ&ロードの川崎店まで行ってみることにしました。
まあ、値段だけからすれば、ネットで購入しても、ガソリン代を考えれば同じくらいになるんですけどね。実際にモノを見ながら選べるのはメリットですから。
新しい商品を見てみると、素材やら機能やらが進化していますね。
防水素材もいろいろ新しいものも出ているのですが、結局はゴアが一番性能が良いようですね。確かに金額も高いのですが。
雨に降られたときの安心感、快適性を考えれば、ある程度のモノですますよりも、ちょっと奮発しても良いものを購入した方が無駄がないように思えます。(限度はありますけどね。)なので、今回はゴアの冬用グローブと、同じくゴアのハードツアラーパンツを購入しました。
まあ、値段だけからすれば、ネットで購入しても、ガソリン代を考えれば同じくらいになるんですけどね。実際にモノを見ながら選べるのはメリットですから。
新しい商品を見てみると、素材やら機能やらが進化していますね。
防水素材もいろいろ新しいものも出ているのですが、結局はゴアが一番性能が良いようですね。確かに金額も高いのですが。
雨に降られたときの安心感、快適性を考えれば、ある程度のモノですますよりも、ちょっと奮発しても良いものを購入した方が無駄がないように思えます。(限度はありますけどね。)なので、今回はゴアの冬用グローブと、同じくゴアのハードツアラーパンツを購入しました。