SSブログ

Jins の眼鏡 [ギア]


眼鏡をふたつ購入しました。
ひとつは花粉防止眼鏡
もう一つはブルーライト防御眼鏡。

今はやりのJinsPCにて
花粉用は、ピンク色の粉を吹きかけるCFがオンエアされているもので、PC用は櫻井くんが宣伝しているものの種類です。

外の店でもいろいろ見たのですが、ブルーライト対応はそこそこ高価だったり、カット率が低かったりしていたので、結局はジーンズ ということになりました。

IMG_0612.jpg 右上がPC用(ブルーライト対応)チタンフレーム、左中が家内の花粉用オーバルフレーム、右下が私の花粉用スクエアフレーム









実は、PC用眼鏡はエレコムのものをかなり前に購入してあったので、それほどの印象はないのですが、軽いです。
最近のエレコム製も、もしかしたら軽くなっているのかもしれませんが、新しいことも含めて軽く、かけているのが楽です。
ただし、最近の眼鏡って、なぜか小さいですよね。
視力が悪い方でなかったので、今までかけてきた眼鏡はサングラスでした。
そのため、目を大きく覆っていないと、どうも安心感がなかったのです。
眼鏡屋さんにそのことを尋ねてみると、端的に答えてくれました。
「PC用は、結局モニターと瞳との間にレンズがあれば問題ないんですよ」
言われてみればそのとおりですね。

私はパソコン画面を見ている時間が非常に長いのです。
会社でも大半見ていますし(仕事ですよ)、帰ってからもインターネット検索やらショッピングやらオンラインゲームやら。それも液晶モニターは少なくて2面、多いときで4面使っていますので、この眼鏡が必須なのです。

次に花粉用眼鏡について
しっかりと目を覆ってくれています。
同様のサングラスは、スキー用のオーバーグラス対応品を持っていましたが、これも風が巻き込むことなく便利でした。
今回の眼鏡も、しっかりとスレーブが顔に密着して、花粉をはじめとするものから目を保護してくれているようです。なによりも、眼のまわりが疑似密閉空間となるため、眼の乾燥が防げているようで、眼が楽になりました。
自分では目の周りにフィットするためのスレーブの存在がわかっているので気になりますが、他人が見ると、通常のフレーム部分に色がつき、スレーブはかなり透明に近いので、目立たないみたいです。
同僚に尋ねてみると、スレーブ分はフレームの影のように見えるのだとか。

今まで眼鏡を使っていなかったこともあり、同僚からも「あれ?目が悪かったんでしたっけ?」と言われる今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。