SSブログ

700X 初回点検 [バイク]

土日に頑張ってみたものの、400kmの壁は厚く、1000kmには届かずに1か月点検となりました。
987kmちょっと頑張れば届いたとは思うのですが。まあ、ガツガツしてもしかたないしね。

ということで、夢店で点検してもらいました。
初回と言うことで、スラッジもあるだろうと、勧められるままに(納得して)オイルをフィルターを含めて交換。
標準グレードよりアップしてG2にしますか?と言われたのですが、まあ普通に走っているならば標準でも十分ですよとのことだったので、高回転を回さないこともあり、標準のG1で交換。
後で見てみると、高温側が30か40かの違いらしい。冬だし、G1でよかったんじゃないかな。もしかしたら流動性の関係でG2のほうが燃費が上がったりして・・・
まあ、いいや。
 
じっくり点検していただいたようでなかなかの時間がかかりました。
その間、社長さんのバイクトークが盛り上がり、楽しい時間を過ごさせていただきましたけどね。

で、点検結果。
機構は問題なくOKとのこと。
でも、残念なことにリアタイヤがパンクしていたとのこと。
今日も川崎のラフ&ロードまででかけて来たし、改めて自宅からドリームまで問題なく走ってきたので、意外でしたが、ねじ釘を見せられて納得。
ゆっくりと空気が抜けていたのでしょうね。
1000km行かない段階のパンクはあまりにも悲しいでしょうからと、ドリームのご厚意でパンク修理代はサービス。ありがとうございます。
これで、空気抜けなければ良いんですけどねえ。
それとも、オフも見据えたタイヤに変えろという啓示だろうか・・・・

で、雑誌の記事などで、NCはDCTに合うようにエンジンがチューニングされているため、どうやらDTCと同じように2000回転ほどでシフトアップさせるのがちょうどいいなどと書かれているのを見て、早めのシフトアップを心がけていたのですが、2000~2200くらいはコツコツという「タペット音」が気になります。あまりにも等間隔だったので、そういうものなのかと思っていましたが、サービス担当者さんにいわせると、結局ノッキングということらしい。
 なんでも、DCTも学習機能があって、引っ張るような運転をしていれば、だんだんと高回転側にシフトスケジュールも変わっていくらしい。
 やっぱり、乗り手が気持ちが良いようにエンジンが回る状態のほうがバイクにも良かったみたいです。
 なので、3000~4000を十分使って良いみたいですね。個人的には2300~3500くらいの感じが好きですが。
 ほぼ1000kmになったので、5000回転まで解禁。6500がリミットですから、1200kmで6000回転、1500kmで完全フリーという目安で回していこうとは思っています。
 もっとも、普段回さない私にとっては、5000回転以上は意識しないと使わないんですよね・・・・始めに乗っていたのがバリオスとは自分でも信じられない・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。