SSブログ

春の海に なまこ(?)大量発生? [ドライブ]

木更津に、かつてよく使った季節料理店があります。
店を移転してしまって、行き先がわからず、やめてしまったのかと思っていたのですが、比較的近い場所に移転していただけだったようです。

最近始めたフェイスブックで見つけたので、久しぶりに食べに行くことにしました。

木更津駅にほど近い場所にあるその店は、昼間のコース料理が、リーズナブルな値段で、それでいてテーブルが埋め尽くされるほどの料理。
味もおいしくて、お気に入りです。

食事だけで帰るのもなんなので、富津の某海岸(海水浴場)に行ってみることにしました。
2月とはいえ穏やかな日和だったので、貝殻でもひろってみるかと。

この海岸は、そこそこ大きめの貝殻とか、透明な(シェルが薄くなって光を透すようです)貝殻がみつかるので、シェルコレクションにはお気に入り。

今回の一番の「めっけもん」は
IMG_0611.jpg
カニの甲羅。 甲羅だけでなく、先っぽはなくなっているのですが、爪があるはずの腕まで残っている甲羅なのです。
うまい具合に中身が食べられたのでしょうか。腕が動くんですよ。
まるで、ガ△ダムのモビルアーマーみたい。

ところで、なんなのでしょうね。
波打ち際にたくさんの 虫のようなものが・・・
ナメクジ?
と思ってよく見ると、どうやら 小さななまこ らしい
あまり感じの良いものではありませんが、もしかしたら、たべられるのかしらん?
自分では食べる気にはなりませんけどね。

数日は大量に打ち上げられているらしく、すっかり干からびているものもありました。
もしかすると、この季節にはよくあることなのかもしれませんが・・・・
今までは知らなかったなあ。
それとも大量発生
あるいは 水温とか何かの影響で大量死したのか・・・・

虫嫌いの人はみたくないと思うので 写真は続きの場所にアップしておきます。
スマホなどで見るとみえちゃうかもしれませんが・・・・
まあ、いやな人はナマコと書いてあるから記事自体みないでしょうから・・・
もっとかたまって打ち上げられている場所もありました。
IMG_0609.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。