SSブログ

Rough&Road ゴアテックスグローブ&ハードツアラーパンツ [ギア]

 慣らし終了目安の1000kmまであと150kmほどとなったので、それを兼ねて、ネットで調べたところ、クリスマスセールをしていたラフ&ロードの川崎店まで行ってみることにしました。
 まあ、値段だけからすれば、ネットで購入しても、ガソリン代を考えれば同じくらいになるんですけどね。実際にモノを見ながら選べるのはメリットですから。
 新しい商品を見てみると、素材やら機能やらが進化していますね。
 防水素材もいろいろ新しいものも出ているのですが、結局はゴアが一番性能が良いようですね。確かに金額も高いのですが。
 雨に降られたときの安心感、快適性を考えれば、ある程度のモノですますよりも、ちょっと奮発しても良いものを購入した方が無駄がないように思えます。(限度はありますけどね。)なので、今回はゴアの冬用グローブと、同じくゴアのハードツアラーパンツを購入しました。
 グローブのほうは、今まで使っていた冬用の防風・防水・防寒グローブが、痛んできて、中の防水シートと思われるものがグローブの中で指に当たり、剥がれてきている感じなのと、指部分に限らず水が染みて来るようになったので、購入しました。
 
【お取り寄せ品】ROUGH&ROAD:ラフアンドロード [RR8625] ゴアテックス プロテクションウインターグローブ[ホワイト] 【入荷次第発送。欠品の場合はご連絡します】




 Hipora でしたっけ。そういう素材もありますが、お店の方にも伺いましたが、防水・透湿という点からすると、やはりゴアがいいという。なので、良いものを購入して長く使おうと思った次第です。もっとも、内側のシートが剥がれてしまうとどうしようもないでしょうけど・・・・
 防寒という点からは、中綿が今一つなのですが、インナーグローブで対処することも出来るし、幸いにRTもNCもグリップヒーター装備となったので、ここはさほど問題にしなくても良さそうです。防寒に気を使わなくてはならないのはXTに乗るときだけですね。

 ツアラーパンツは、現在使っているジャケットと同様、夏に涼しいベンチレーションが装備されており(といっても、普通のゴアに較べれば程度ですけど)、通年しようできるタイプとなっています。未だ降っていないけれど、降りそうだ。というような場合には、一年中使えそうです。パンツの収納は今一つですが、その分ジャケットにポケットが多いのでよしとしましょう。

【お取り寄せ品】ROUGH&ROAD:ラフアンドロード [RR5014] ゴアテックスZLハードツアラーパンツ [ブラック] 【入荷次第発送。欠品の場合はご連絡します】



 機能的にジャケットとツアラーパンツが対になると思うのですが、残念なことにジャケットがグレーでパンツが黒。黒のジャケットも確かにあったのですが、真っ黒よりもグレーの方がよく見えたのです。かつてはパンツにもグレーの設定があったと記憶していますが、現在ではカタログからもグレーがなくなっており、色を合わせられませんでした。まあ、こういうモノだと言うことで納得するほかないですね。どうせならもっと違う色なら良かったかもしれませんが、自分が思うほど他人は色合いなどには注目していないでしょうから、気にしないでおきましょう。
 あるお店(バイクディーラー)の社長さんが、自分はいざというときの安全のために、バイクに乗るときには決してジーンズは履かず、必ず革パンを履くんだとおっしゃっていました。確かに、転倒時や打撲時を考えれば、生地の強さや身体へのダメージ軽減度からすれば、革のほうが安全度が高そうですからね。
 でも・・・・雨のときは革はどうしてもねえ・・・・
 と、今、古いグローブを見てみたら、数年前に購入したものですが、しっかりHiPora製品でした。初めは良かったと思うんですが、劣化もそこそこあるみたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。