SSブログ

黒坂オートキャンプ場 [キャンプ]

近場の黒坂オートキャンプ場にいってみました。
昼過ぎからのチェックイン(?)とあって、午前中に木炭やら小物を調達し、ゆったりと出かけました。場所的には、境川カントリークラブを目印に行くとわかりやすいです。
ネットでは、10時からとなっていたので、現地でサイトを見ていると・・・・・誰もいない・・・・
管理人さんはもとより、キャンプをしている人が・・・・一人もいない。

あれ?今日は休業???
と思っていると 車が来ました
あ お客さんが来たんだな  とおもっていると、管理人さんでした。
今日って、休みでしょうか。 誰もいないんですけど、どうしたんでしょうね? 尋ねると、
「これからあけるんですよ^^;」
あれれ  それは失礼しました・・・・

あらためて場所を探します。
今日は空いているので、区画を気にしなくてもいいですよ とのうれしいお言葉。
1箇所、一部芝生状になっているサイトを選択しました。
PAP_0031.JPG
PAP_0030.JPG今回は、芝生状になったところをテントの出入り口に定め、その横にタープを張りました。
天気予報が くもりときどき雨だったこともあり、今回は テントの前扉をポールをつかってキャノピー(コールマンではこう言っていますが、用は庇ですよね。)にしてみました。
実はこのポールは100円ショップで購入した「突っ張りポール」です。

テントとタープの設営が終わると、家内はすぐにチキンスモークの準備に取り掛かり、σ(゜∀゜はコーヒーを点てるため、今回はストーブを使ってお湯を沸かしました。
↓は 一休み読書 の図です。
PAP_0027.JPG
コーヒーで一息ついたあと、破損したランタンのマントルを取替え、空焼きを施しました。
これで今夜は明るく過ごせます。

キャンプの夕食は早めです。明るいうちに作ってしまったほうが楽ですから。
4時前から準備にかかり、今日の夕食は
PAP_0021.JPG
メインがチキンスモークステーキ、 ダッチオーブンで作った野菜たっぷりスープ。付け合せにバーベキューというよりも、野菜とソーセージのの炭火焼を添えて、家内の焼いたパンでいただきます。
今日のスモークはかなりおいしかったです。
ちょっと、皮は焼けすぎましたが、中まで火が良く通って、塩加減もgood!
実は、この肉、「業務スーパー」で買った冷凍肉です。ビニールパックに入ってたくさん安く売っているあれです。
一手間、二手間かかっていますが、絶品料理になりました。

さて、よるになってランタンをつけました。
コールマンのパワーハウスアンレデット295 昔の型ですが、 無鉛ガソリンも使えるタイプです。
ツーマントルで、明るく、なかなか重宝します。
PAP_0017.JPG
この写真、手前の小さな光はキャンドルランタンで、虫除けキャンドルをともしています。
遠くのなんだかわからないのがガソリンランタンです。(笑)
なんだか、草原に下りたUFOみたくなってます・・・

このキャンプ場には、キジも遊びに(?)来ますし、鳥の声が良く聞こえます。
少し歩くと川もあるそうで、寝ながら川の音が聞こえるのは道志の森と同じです。
ちがうのは、各区画に番号がふってあること。
1区画は若干狭いような気がしますが、2区画を組み合わせて使えるようになっている場所もありますし、狭いといっても、テントサイトの脇に調度車が停められるスペースが作られていたりします。(区画によって差があります。)
σ(゜∀゜がテントを張ったサイトのまわりは、なぜか蛍光灯(街灯)が点灯せず、暗いままでしたが、逆にこれが、夜中に星空を眺めるのに調度良くなりました。
IMG_1595.jpg



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

Natsu

スモークもされるんですね。
ベーコンとか作ったことありますか?
けっこうお手軽に作れて、おいしいですよ。

スモーカーはスーパーなどで
大豆油を入れていた一斗缶を2つもらって
缶切りと針金で細工をして作っていました。

手作りのベーコンでカルボナーラを作ると
最高においしいですよ^^
by Natsu (2009-06-02 03:14) 

lcyon

ナツさんベーコンをいぶしてたんですね^^  道理で調理スキルが高いわけだw
日本に戻ってきたら一緒にキャンプしましょう^^
それともこちらが・・・・・ 夢ですよ、夢
by lcyon (2009-06-03 00:18) 

Natsu

お久しぶりです。来月の上旬には日本に戻る予定です。

今はデンマークに出張中です。
8ヶ月ぶりのデンマークは朝など温度が4度ぐらいまで下がり、
まだ冬のようです。

日本に戻ったら是非、キャンプしましょう!!
by Natsu (2010-05-03 14:26) 

lcyon

ナツさん、いよいよ帰国ですか。お待ちしております。
デンマークやアメリカの話を聞かせてくださいね。
by lcyon (2010-05-05 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。