SSブログ
キャンプ ブログトップ
前の10件 | -

今期初  ハード&軟弱の市内キャンプ [キャンプ]

今年初のキャンプに出かけました。
昨年はなしだったので久しぶりのキャンプです。
リハビリがてら市内の昭和の森をチョイス。
料金が安いのと、アクセスが(自宅から)楽なので来てみました。

初日はあいにくの雨。
とは言え雨中の設営も経験済みなので、手早くスクリーンタープと今年手に入れた中型テントを張り終えました。
写真 12-04-27 14 35 55.jpg
5時くらいから雨も上がり、定番のバーベキュー。
というか、炭火をおこして焼肉&野菜焼き。ここはアルコール持ち込み禁止なのでノンアルコールビールで雰囲気をだします。さすがに5時からだと食べている間に陽も落ちて真っ暗に。
ランタンの光で焼き加減を確認しながらの食事になりましたが、これはこれでよいものです。
テント内用のLEDランタンでは本を読むには暗いので、樹々から落ちる雫の雨音やたまに聞こえるふくろうの鳴き声を子守唄にさっさと就寝。晴れる予報の明日に備えます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大型バイク練習 [キャンプ]

 まだ奥さんのニューマシンは来ていません。
 うきうきしている奥さんに一足先にBMWを体験させたくて,広い空間のあるところで,私のカーバンクル(F650GS-S)に乗せてみました。
 足つきがよいとされている単気筒650ですが,両足だとつまさきツンツン状態になります。片足ならばしっかり着けるので,慣れれば大丈夫なはずなのですが,本人としてはかなり不安らしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

町田市自然休暇村(長野) [キャンプ]

三連休の二日間を使って、日本のヨセミテこと廻り目平キャンプ場に行くつもりで出発しました。
現地のピンポイント天気予報は 曇りのち晴れ
それならば と出かけたのですが、現地では雨  なかなかやみそうもない
せっかくの良いキャンプ場の印象が悪くなるのも残念なので、今回はあきらめることにしました。
いちおう、サイトを見せていただきましたが、なかなか良い感じ。
キャンプのためのキャンプ場というよりは、山登りのベースキャンプとして利用している方などもおられて、他に比べて自由な雰囲気です。
ここは、またの楽しみとすることにしました。

その帰り、気になる看板を見つけました。「自然休暇村」 
国民休暇村なら知っていますが、ちょっと違うみたい。
予定がなくなったこともあり、足を伸ばしてみました。
レタス畑の間をとおり、山林立ち入り禁止の場所を経て(何故立ち入り禁止なのかは言ってみるとわかります。)
たどり着いた場所はなかなか立派な施設でした。
フロントで施設の概要を教えていただき、パンフレットをもらって、一路清里を目指しました。
目的はソフトクリーム
雨降りですから、涼を求めてと言うわけではありませんが、せっかくなので、おいしいと評判のスイーツを食べて帰ろうということになったわけです。
少し手前で、チーズタルトと、洋ナシのタルトをお土産に買い込み、列を成してはいないものの、そこそこ混雑しているソフトクリーム売り場へ。
 さすがに、濃厚な美味しさでした。
 ソフトクリームというよりは、あっさりしたやわらかいレディー〇ーデンのような感じ。
舌鼓をうちつつ、帰ろうとすると・・・・晴れてきた。
雨が上がるとなると、帰ってしまうのはもったいない。
しかし 廻り目平はかなり混んでいたし・・・・
 そこで思い出したのが自然休暇村
パンフレットの電話番号に連絡すると、あと1組はキャンプ可能との話。
実は利用料金が300円ということもあり、それならばと 一泊することにしました。
1時間ほどの道を元に戻ります。

ところが 現地についたら雨が降り続いている。(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

黒平町の市民いこいの里 [キャンプ]

甲府市広報にキャンプができる施設が載っていました。
黒平町にある甲府市民いこいの里 です。
電話で予約するだけでよいとのことなので、金曜日に予約を行い、空いているとのことだったので、キャンプを楽しんでみました。

自宅からも1時間程度で着く  はずだったのですが、ここで早くもトラブルが・・・・
途中の、野猿谷林道が、日曜・祝日以外、通行禁止
大きく回り道をすることになりました。
細い道をくねくね
先が見えないので、少し気を使います。
と、 道路上に ネコ  かとおもったら  狐でした。

調度、シッポが長く、目立っていたので、ネコのようにみえたようです。

野生の狐に出会えたことで、回り道も得した気分。
到着すると、親切な管理人さんが出迎えてくれました。

この施設は、広々とした芝生もあるし、IMG_2957.jpgテニスコートも1面ながら完備。
管理棟(宿泊施設もあるみたい)からキャンプサイトを含む草地へのアプローチは、アスファルトや、土そのものではなく、ウッドチップが敷き詰められていて、適度なやわらかさと反発力があって、コルクフロアーを歩いているようです。
IMG_2956.jpg

キャンプサイトは 公園の一角w  実際に、バーベキュー場から目と鼻の先でした。
緑の草に覆われて、目に優しい場所です。
もっとも、草地だからといって、まっ平らというわけではないので、多少、テントの下はでこぼこが気になりましたが・・・・
IMG_2939.jpg

タープの下に設置した椅子に座っての眺めはこんな感じ
IMG_2949.jpg
ゆったりすごすにはいい場所です。




他にも設置場所はあるのですが(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道志の森の夜 [キャンプ]

平日ということで、利用客が少なかったようです。
そのためか、ジュースの自販機もコンセントが抜けており、管理棟のもの以外は利用できない状態でした。
そのおかげで  池(プール)の周りも余計な明かりがなく、見事に真っ暗でした。

夜中に目が覚めて起き出し、空を眺めると、ちょうど雲間から月や星が顔を出すところでした。
IMG_1625.jpg
IMG_1649.jpg
開けた場所で、余計な明かりがない状態って、なかなかないものです。
しっかりとカメラを取り出し、空や、暗い中での風景撮影を楽しみました。
IMG_1644.jpg
IMG_1650.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒坂オートキャンプ場 [キャンプ]

近場の黒坂オートキャンプ場にいってみました。
昼過ぎからのチェックイン(?)とあって、午前中に木炭やら小物を調達し、ゆったりと出かけました。場所的には、境川カントリークラブを目印に行くとわかりやすいです。
ネットでは、10時からとなっていたので、現地でサイトを見ていると・・・・・誰もいない・・・・
管理人さんはもとより、キャンプをしている人が・・・・一人もいない。

あれ?今日は休業???
と思っていると 車が来ました
あ お客さんが来たんだな  とおもっていると、管理人さんでした。
今日って、休みでしょうか。 誰もいないんですけど、どうしたんでしょうね? 尋ねると、
「これからあけるんですよ^^;」
あれれ  それは失礼しました・・・・

あらためて場所を探します。
今日は空いているので、区画を気にしなくてもいいですよ とのうれしいお言葉。
1箇所、一部芝生状になっているサイトを選択しました。
PAP_0031.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道志の森キャンプ ~ストーブと焚き火と~ [キャンプ]

設営が終われば 一息入れましょう。
コーヒーと食事の準備です。

お湯を沸かしてコーヒードリップもいいものですが、キャンプの雰囲気を味わうのには
なんとなく、やっぱり パーコレーターでしょうか。
ふたについている透明なポッチに、コーヒーがポコポコと湧き上がり、だんだんと色が濃くなっていくのを観ると、野趣を感じるわけですね。
とりあえず、まずはガソリンストーブを使ってコーヒーを点ててみました。
PAP_0012.JPG
実は、前回使って以来、このストーブの調子が悪く、ガソリンが供給されなくなってしまっていたのでした。
どうやら、無縁ガソリンを長期間入れておいたため、心臓部が詰まってしまったようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

道志の森キャンプ ~テント設営~ [キャンプ]

タープが立ち上がったので、寝るためのテント設営です。
一度、自宅でグランドシートを開いてみたのですが、思ったよりも大きく、居住部分だけでウチのセミダブルベッドくらいあったので、室内立ち上げは断念した経緯があります。
とはいえ、グランドシートをじっくり見ているので、大体の手順はわかります。

新しいテントは、コールマンのワイドツーリングX/2 という、前室が大きいタイプのテントです。
室内高がそれほどないので、椅子に座って・・・という訳にはいきませんが、座布団や、地面に座ってならば食事なども可能です。
また、インナーテントは、前ほとんどと、後ろの一部が網戸にもなっているので、換気も十分です。
フライシートで囲まれた前室部分は、前はフライシートのみで、扉部分がキャノピー(簡易の庇と思ってください。これにするには支柱が必要になりますけど・・・)にできるだけですが、前室の両脇部分は、網戸にも、ドアのように開けることもできます。扉、両脇それぞれ角度が深い(垂直に近い)ので、上からの雨が大きく室内に入り込むこともないようです。

念のために、ブルーシートを敷いて、

いよいよグランドシートを設置します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道志の森キャンプ ~タープ設営~ [キャンプ]

この週末、先日デイキャンプを行なった道志の森キャンプ場で一泊キャンプをしてきました。
IMG_2811.jpg
いつもながら、富士吉田付近からの、大きな富士山を眺めながら、河口湖、山中湖を経由して道志の森キャンプ場へ。
手前には奥道志キャンプ場があるのですが、私達にとっては奥が手前・・・・首都圏側からのイメージなのかな?
先日デイキャンプをした場所は既にお使いの方がいらしたので、今回は下流の川沿いを選択しました。
デイキャンプの時に比べ、今回は少し大きめのツーリングテント、タープが新戦力として加入。

サイトを決めたら、まずは建てなれた小型テントを設営。 必要な荷物をこの点とに入れて、初タープ設営に挑みます。

タープ設営


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW [キャンプ]

車で福島行ってきました。
拠点にしている家屋の庭にテントを設置して、キャンプ気分を味わったりしてきました。
福島といっても、白河近くの標高1000m地域で、涼しいのですが、さすがに日中は陽光に照らされて、フライシートをかけたままだと蒸し暑い・・・・
低地だと、夏はきついな・・・・
まあ、フライシートをたくし上げて、風の通りを良くしてやれば、十分涼しいんですけどね。
IMG_2683.jpg
まあ、設営には十分慣れたので、そろそろ大きめのテントも考えようかと思っています。

高速道路一律1000円化のため、やはり、交通が集中しますね。
従前は、金曜日の9時頃には道が混み始めていたのですが、逆にそのあたりは空いていて、11時くらいから、つまり、高速道路内で日が変るくらいから交通量が増えだしていました。
帰りは、朝7時頃に出発したのですが、その時間なら、さすがに渋滞はありませんね。とはいえ、例年よりは交通量が多かったのも事実。
そりゃ、土日・祝日以外は数倍の料金になるのですから、できるだけ工夫して割引を利用しますよね。
結局、交通の集中が促進され、動きづらくなった感じがします。
落ち着けば、通常の土日は、そこそこの交通量で安定するんでしょうが、しばらくは使わなくちゃ損というイメージですから、混み混みを覚悟しなくちゃいけませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。