SSブログ

野辺山電波天文台 [ドライブ]

たまには近場でもゆっくり泊まろうかと思い、八ヶ岳ロイヤルホテルに一泊しました。
自宅から1時間ちょっとの場所なので、普通は泊まる事もないのですが、ちょっとした休養に贅沢してみました。
チェックイン前に、近くのスキー場の様子を見に行き、更に案内看板を見かけたので野辺山の天文台に行ってみました。
IMG_2159.jpg
遠くから見える巨大な45m望遠鏡を目印にいってみると、見学ができるらしい。
簡単に住所を書けばOK 順路に従っていけば、一通りのパラボラアンテナがみられ、各所に準備されたインフォメーションボードによって、いろんな知識が得られるようです。
 目立つ45mや、入ってすぐに設置されている10mのパラボラだけでなく、小さめの、でも、たくさん配置されているパラボラアンテナが、各種の電波を受信し、太陽やブラックホールを含めた多くの天体の観測をしているのが、視覚的にわかります。

 広大な敷地に配置されたアンテナが 日本というよりも外国風。
 日常からかけ離れた時間をすごすにはよい場所です。

天文台に寄ったから というわけではありませんが、ロイヤルホテルにも天文台があります。
天候によりますが、屋上にある望遠鏡ドームで夜に係の方の説明つきで、いろいろな☆をみせてくれます。
 ちょうど、木星がよく見え、みせてもらった妻の話によると、衛星までもがよく見え、一直線上に並んでいたとか。
 冬であるためか、星がきれいに見えるのですが、当然露天・・・・・寒さは半端じゃありません。
 サンダル履き(靴下はしっかり履いていましたが)だと凍えるようでした。
 浴衣姿(丹前は着てましたけど)で見に来る宿泊客もたくさんいましたが、みな寒さのためわずかな時間しかいられなかったようです。
 私はダウンジャケットを羽織っていましたが、それでもカメラを操作する手がかじかみ、最後はやはり寒さに我慢できなくなりました。
 三脚をつけたカメラで撮影していたのですが、寒さからか、みなさん走って行き来するため、その振動でカメラぶれ・・・・(:~;)
 まあ、星たちはどうしても長時間露光になるため、流れてしまうので、月光浴よろしく遠くに見える山をパチリ 
IMG_2190.jpg
IMG_2198.jpgすぐに大浴場で凍えた体を温めました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。