SSブログ

町田市自然休暇村(長野) [キャンプ]

三連休の二日間を使って、日本のヨセミテこと廻り目平キャンプ場に行くつもりで出発しました。
現地のピンポイント天気予報は 曇りのち晴れ
それならば と出かけたのですが、現地では雨  なかなかやみそうもない
せっかくの良いキャンプ場の印象が悪くなるのも残念なので、今回はあきらめることにしました。
いちおう、サイトを見せていただきましたが、なかなか良い感じ。
キャンプのためのキャンプ場というよりは、山登りのベースキャンプとして利用している方などもおられて、他に比べて自由な雰囲気です。
ここは、またの楽しみとすることにしました。

その帰り、気になる看板を見つけました。「自然休暇村」 
国民休暇村なら知っていますが、ちょっと違うみたい。
予定がなくなったこともあり、足を伸ばしてみました。
レタス畑の間をとおり、山林立ち入り禁止の場所を経て(何故立ち入り禁止なのかは言ってみるとわかります。)
たどり着いた場所はなかなか立派な施設でした。
フロントで施設の概要を教えていただき、パンフレットをもらって、一路清里を目指しました。
目的はソフトクリーム
雨降りですから、涼を求めてと言うわけではありませんが、せっかくなので、おいしいと評判のスイーツを食べて帰ろうということになったわけです。
少し手前で、チーズタルトと、洋ナシのタルトをお土産に買い込み、列を成してはいないものの、そこそこ混雑しているソフトクリーム売り場へ。
 さすがに、濃厚な美味しさでした。
 ソフトクリームというよりは、あっさりしたやわらかいレディー〇ーデンのような感じ。
舌鼓をうちつつ、帰ろうとすると・・・・晴れてきた。
雨が上がるとなると、帰ってしまうのはもったいない。
しかし 廻り目平はかなり混んでいたし・・・・
 そこで思い出したのが自然休暇村
パンフレットの電話番号に連絡すると、あと1組はキャンプ可能との話。
実は利用料金が300円ということもあり、それならばと 一泊することにしました。
1時間ほどの道を元に戻ります。

まあ、小雨でもあるし、がんばって設営することにしました。
今回は新兵器があります。
スクリーンキャノピータープ  早い話が底がないテントで、4面が網戸(スクリーン)にできるものです。
一応、テントではなく、四面(と天井)が覆われているタープという分類です。
PAP_0036.JPG
雨の中、とりあえず、ヘキサタープを張り、荷物を雨から守った上で、ぶっつけ本番のスクリーンタープ設営です。
説明書を見ながら、悪戦苦闘。  テントでの経験がやくにたち、なんとか立ち上げ、ペグダウンすると、なかなか快適です。
今まで使っていたテントは小型のものなので、中で立ち上がることはできなかったのですが、スクリーンタープならば立ち上がっても余裕があります。
また、四面もフルクローズすることができるので、雨も吹き込みません。
さすがに、初回から雨での使用になるとは思っていなかったのですが・・・・

さて、休暇村のテントサイトは、テニスコート近くと、そこから道を挟んだ2箇所。テニスコート近くの部分は、3面晴れるようになっているのですが、内2面は奥と手前。   5組張っていたらさすがに手狭でしょうが、今回は3組だったので、余裕があります。
空いていたテニスコート下の場所に設営することになりました。
地面は短い丈の草地。
雨でなければよい環境です。
下に少し下りた場所に炊事場と、道を挟んでトイレ
どちらも便利です。
着いたのが遅かったのと、雨で火を燃すのも大変だったので、キャンピングストーブでお湯を沸かし、簡易な食事で済ませました。
あめで外に出られないこともあり、タープ下での読書と、コーヒーでゆっくりすごしました。

明日の撤収も考えて、今回は就寝用の点とはスクリーンタープの中に、小さなテントのインナー(自立するタイプ)だけを張りました。
これがなかなか快適で、ちょっと大げさに言うと、天蓋付きのベッドのようw
我が家では、これから、このタイプのキャンプが増えそうです。
今回は、ケロシンランタンも順調に燃焼してくれました。
雨のため、結局早めの就寝。  他の二組も、夜10時前には消灯して、お休みになったようです。

朝は 小鳥の囀りで起こされました。
曇りながら晴れています。
時間を見ると4時半。
いつもならもう一度寝るのですが、キャンプの朝はなんだか寝ていられません。
ここでも、新兵器の「炭火熾し」をつかって、朝食準備用の炭火を用意します。
PAP_0040.JPG
今まで苦労した炭火熾しが簡単にできました。
しかし、これをファイアグリルに空ける良い方法ありませんかね?
勢い良くひっくり返してグリルにあけようとすると、底から炎が噴出すので、ちと気を使います。
今日の朝ごはんはソーセージの炭火焼、ハムエッグ、カステラ(現地のスーパーで購入)、コーヒーと焼き鳥

基本的には晴れていたものの、時折天気雨もあったので、日が差しているうちに軽くタープを乾かし、午前10時ころまでには撤収を終え、帰宅の途に着きました。

雨が止むと思って決断したキャンプですが、雨中の設置のエクササイズとなってしまいました。
でも、町田市自然休暇村。キャンプにも、普通の宿泊にも、なかなか良い場所です。
お気に入りに追加しました。

あ 町田といっても、長野ですから、お間違えなく。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

とり

はじめまして。
甲府のお隣F吹市に在住のとりと申します。
遊びも通勤も、もっぱらバイクです。
ダート林道や山の寂れたキャンプ場、
マイナーで混雑しない場所を求めのんびり遊んでます。
山梨にはたくさんあって楽しいですよね。

奥様のKSRいいですね~~。実はすごく欲しいです(笑)
lcyonさんご夫妻ともどこかで遭遇するかもですね!!
そのときは一緒に遊んでください。

by とり (2009-07-31 08:49) 

lcyon

とり さん コメントありがとうございます。
甲府園芸航行での交通安全講習会に出没しておりますので、よろしかったらいらしてみてください。なかなか技術的にもためになりますし、楽しいですよ^^

KSRは、手を入れると別物に変貌するそうですが・・・うちのは まったくのノーマルで乗ってます。
どこかでお会いできたなら、よろしくお願いします。
by lcyon (2009-08-06 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。