SSブログ

黒平町の市民いこいの里 [キャンプ]

甲府市広報にキャンプができる施設が載っていました。
黒平町にある甲府市民いこいの里 です。
電話で予約するだけでよいとのことなので、金曜日に予約を行い、空いているとのことだったので、キャンプを楽しんでみました。

自宅からも1時間程度で着く  はずだったのですが、ここで早くもトラブルが・・・・
途中の、野猿谷林道が、日曜・祝日以外、通行禁止
大きく回り道をすることになりました。
細い道をくねくね
先が見えないので、少し気を使います。
と、 道路上に ネコ  かとおもったら  狐でした。

調度、シッポが長く、目立っていたので、ネコのようにみえたようです。

野生の狐に出会えたことで、回り道も得した気分。
到着すると、親切な管理人さんが出迎えてくれました。

この施設は、広々とした芝生もあるし、IMG_2957.jpgテニスコートも1面ながら完備。
管理棟(宿泊施設もあるみたい)からキャンプサイトを含む草地へのアプローチは、アスファルトや、土そのものではなく、ウッドチップが敷き詰められていて、適度なやわらかさと反発力があって、コルクフロアーを歩いているようです。
IMG_2956.jpg

キャンプサイトは 公園の一角w  実際に、バーベキュー場から目と鼻の先でした。
緑の草に覆われて、目に優しい場所です。
もっとも、草地だからといって、まっ平らというわけではないので、多少、テントの下はでこぼこが気になりましたが・・・・
IMG_2939.jpg

タープの下に設置した椅子に座っての眺めはこんな感じ
IMG_2949.jpg
ゆったりすごすにはいい場所です。




他に、バーベキューを楽しみに来ているグループがあったので、あまり目障りな位地にテントを張るのも気が引けたのと、実はこんな立て札が・・・・
IMG_2940.jpg
ええ?  これって大丈夫なんだろうか。
管理人さんに尋ねると、この時期は大丈夫。冬眠の時期に、たまーに見かけることがある程度だとか・・・・
まあ、クマさんも人間のそばには来たくないだろうし・・・・たぶん

別な奥のほうに設置しようかと思ったら、 あ、そっちはやめておいたほうがいいですよ~ とのこと
見て見ると
IMG_2962.jpg
どんな蛇が出るんです?  と家内
うーん ちょっとあぶないのが 出て、捕まえました そっちのやぶじゃなければ出ませんよ

はい;  離れたところに設営します。

まあ、実際はまったく問題なかったんですが・・・ちょっとドキドキの看板です。

水場もきちんとありますし、トイレも清潔。 常夜灯も明るいものが着いており、虫もそちらに集められているみたいで、ランタンの周りに集まる虫もそれほどではありませんでした。

そうそう、ランタンと言えば
今回、ケロシンランタンを、しっかりと余熱を行なったうえで点火してみました。
炎が立ち上ることもなくw 快適な光を楽しむことができました。


やはり、放置すると、圧縮不足で、燃焼が不安定になります。
そうなると、すすがたっぷり出るのは変わらないみたいですね。
光が見えている間しか、使うべきではないようです。
常夜灯としては、ポンピングが不要な、暗いですが、趣のあるランプを用意するほうが良いようです。
ケロシンランタンを常夜使用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけるとありがたいです。

さて、無事に(!)朝を迎えることができて、帰り道は野猿谷林道を使うことができます。
カーブも(往路よりも)少なく、簡単にアプローチすることができました。
途中で、板敷渓谷の看板があり、足を伸ばしてみました。
道沿いから300mほど入ったところでしょうか。 大滝を見ることができます。
真夏だと、涼しくてよいのでしょうねえ。
マイナスイオンたっぷりという感じでした。
IMG_2977.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

じゅん

はじめまして。

黒平いこいの里に家族キャンプに行こうと思って
ここにたどり着きました。

元々彼女の地元なんですが、いろいろと参考になりました。

by じゅん (2010-04-28 10:15) 

lcyon

じゅん さん コメントありがとうございます。
黒平は いわゆる穴場でしょうね。

テニスなどもできますし、釣りがお好きならば川で釣ることもできるそうです。
管理人さんも気さくでよい方ですので、楽しい時間がすごせると思いますよ。

by lcyon (2010-05-05 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。