SSブログ

K1600GTL見に行きました [バイク]

K1600GTL 先進の機能に裏打ちされた,スムーズでパワフルなツーリングバイク。気になります。
自分としてはオフロードでも走り抜けられる安心感のあるGS系に魅力を感じていたわけですが,実際の所,不整地の走行はさほど多くない。それに,林道を初めとする不整地の走行では,ビックオフよりもセローのような軽快なオフロードの方が気楽で楽しい気がしてきたところです。
そして妻も,長距離ツーリングに関しては,自分で操縦するよりもタンデムでゆったりと過ごしたいと思い始めたようで・・・・
K1600GTLの
 魅力その1  バイクなのに直列6気筒
 BMWの四輪で評価の高い直6エンジン。もちろん,バイク用に新開発された者ではありますが,定評のあるなめらかなエンジンフィールはきっと快適なんだろうな。何よりも十分なトルクから,低速から安定しているという・・・・。
 6気筒のバイクといえば,ホンダのゴールドウイングが思い出されますが,こちらは水平対向。我が家のレガシィ(正確には4気筒に乗っているので,昔乗っていたSVXに近いんだが。)と同様なのがボクサー(水平対向エンジンの愛称です)で有名なBMWからでないのがちょっと残念。
 魅力その2  最先端のロービーム
 夜の走行では結局はヘッドライトが頼り。四輪に比べて前後のピッチも大きい上に,カーブは内側に傾いて曲がるバイクは,構造的に道の先が見えにくいことになります。GTLのロービームは,可動式の鏡が最適な方向へ光を照射するため,ピッチ,リーンにかかわらず先方の道路をきちんと照らしてくれるんだそうな。また,HIDの明るい光が闇を切り裂いてくれるらしい。そして なによりもかっこいいw(ある意味「モノアイ」みたいだし・・・)
 魅力その3  快適なナビシート
 トップケースが標準装備。標準なので,バックレストがしっかり装備されており,ぐるりと回ったトリムがリーンで振られてもしっかりと体を支えてくれそう。
 低速域では,魅力その1のエンジンがゆったりと確実に車体を動かしてくれそうだし・・・・

というわけで,一度実車をみたいなと思っていたわけですが,土曜日に,来週の日曜日に開催される向島警察署主催のサンデーバイクスクールの会場となる佐川急便を見に行きました。
向島まで足を伸ばしたのであれば,もう少し行っちゃオー とばかりに,引っ越し後に疎遠になっているAMCトウキョウ改めモトラッド羽田に向かいました。
 新社屋(大分経ちますけどゆっくり入ったのは初めて)に到着すると,ありました。屋外にシルバー(といっていますが,シャンペンゴールドにも見えました。)のL1600GTL。堂々たるものです。
 中に入ってみると,あ,さすがはモトラッド羽田もう一台おいてある・・・・
と思ったら,ちょうど納車だったようです。ディープブルーの車体が屋内だと殆ど黒に見えます。
 納車時の説明であるため,表示,ナビから事細かな説明が。丁度いい機会なので,横で聞かせていただきました。
 いいですねー。防風が良すぎて夏暑いために,一部ディフレクター(昔の車にあった三角窓ってかんじでしょうか。)を付けているなんて,なかなか芸が細かいし。 でも。・・・その後,センタースタンドのかけ方,下ろし方の説明となり,実技をしているのを見たら・・・うーん。重そうだ・・・。
 動き出せば自力でスムーズに動いてくれるのは判るのですが,それまでがきついかも。それに,倒した時を考えると・・・・
 まだ ちと早いかなあ・・・・
 
 納車が一段落した後で,雑談がてら新車の話しに。
 と,「そう言えば,○○さん(私),今月車検ですよね?」「え?そうでしたっけ。」
すっかり忘れていました。
 それも,あまり乗っていない妻のエビータが車検とのこと。
 車検をとっても,このまま使わないで古くなるだけだと,下取り価格が減るだけだし・・・10月には私のカーバンクルも車検・・・でも,せっかく連番のナンバーも取得したのになあ・・・・。
 悩んでいると,社長さんが話しかけてくださいました。
 聞くと,ずっとRTに乗ってきたとのこと。ここぞとばかりに自分の使い方などを説明してご意見をいただくと・・・
 タンデムを楽しむのであれば,RTはかなりいいみたい(そりゃそうでしょうけどw)。フェアリングなどに関しては,GTLもRTにはまだかなわないらしい。
 それに,バイクらしさを楽しむのであればボクサーツインが楽しい!
 展示してあるRTは全てシングルカムエンジンだったので,やっぱりツインカムの方が良いのでしょう? と水を向けると,確かにいいけど,GSの性格ならば,確実にツインカムが良いが,RTの場合,さほど大きな違いはないし,むしろスムーズさに関してはハイカム(従来のシングルカム)の方が良い部分もある。これはお買い得だよ~ とのこと。
 その場でスペックボードを確認して,その誤りを正しつつ,説明してくださいました。やっぱりオーナーの説明は説得力がある。
 確かに,奥さん孝行するにはむしろRTの方がいいかなあ・・・
 悩みどころです。(おいおい,買い換え前提になってるよ・・・・車種選定しか考えてないし)
 結果は 後日!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。