SSブログ

大型バイク練習 [キャンプ]

 まだ奥さんのニューマシンは来ていません。
 うきうきしている奥さんに一足先にBMWを体験させたくて,広い空間のあるところで,私のカーバンクル(F650GS-S)に乗せてみました。
 足つきがよいとされている単気筒650ですが,両足だとつまさきツンツン状態になります。片足ならばしっかり着けるので,慣れれば大丈夫なはずなのですが,本人としてはかなり不安らしい。
 まずは,センタースタンドを立ててイメージトレーニング。
 ちょうど,練習をされていたA氏(月例の講習会でもお世話になっております。頼りがいのある,先輩ライダーさんです。)も来てくださり,お話などをきかせてくださいました。
 一人で乗るのは不安だということで,私がタンデムシートに。
 私も,A氏も,一人で不安なのにタンデムで大丈夫なのかな???と「?」が3つくらい浮かんでいましたが,まあ,いざとなったらスタンド代わりに踏ん張る係と言うことで,私も乗車。そういうことなので,私はクラブバーにつかまって左右に重心移動をしないように,荷物と化します。
 そろりそろりと,発進。 おそるおそる左に旋回。
 「止まって良い?あ,止まるのってどうやるんだっけ??」だいぶパニック状態なようです。
 「ブレーキかけて良いよ^^;」
 何度か発進,旋回をしてみて,だいぶ慣れたようです。しばらくして・・・・
 「あ~!  私,タンデムしてるの?!!」だから,初めからA氏も私も言ってたんですけど・・・ やっぱり乗ることに夢中で頭まで言葉が入っていなかったようです。
 ということで,公道ではありませんが,妻のタンデム初めとなりました。(以前にほんとうに短距離というか,数m動いたことはありましたが,自分で乗ったと言う自覚がなかったようです。)
 更には,私が後ろからアクセルとハンドルを操作して(さすがにギアチェンジまではできない)8の字旋回など体験してもらいました。

 Newマシンは足つきが更に良いし,エンジンも低速の粘りがあるから運転が楽なはずだからね。
 いつ,納車になるのかなあ。首を長くして待っております。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霧が峰!マザーボード換装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。