SSブログ

交通安全講習会 [バイク]

甲府 というか 山梨では 交通安全指導員の方が月に1回、バイクの交通安全講習会を開いてくださっています。
5月10日日曜日、先月のグッドライダーミーティング(こちらは全国規模で、各県ごとに開催されているらしい)に引き続き、参加させていただきました。

朝9時に現地に集合すべく、30分前から2台のバイクを連ねて出かけました。
時間に間に合うか、少し心配しましたが、ほぼ定刻に現地に集合。 この日は9時30分開始だったようです。

白バイこそいませんが、参加者が少ないこともあり、たっぷりと実技を行なうことができました。
午前中は 一本橋と8の字走行とブレーキ練習が主体です。
一本橋は、教習所ではコースの一部分でしかなかったため、じっくりとやりこむだけの機械がないですよね。
久しぶりに、じっくりと練習できました。
教官の、合理的なアドヴァイスもありがたい。

教習でもおなじみのフルブレーキにしても、直前の速度を確認していただけるので、ありがたいです。
どうやら、私のバイクは、速度が若干高めに表示されているようで、規定速度にあげたつもりが、実際にはやや低めになる傾向があるようです。

1時間弱の実技と休憩を繰り返し、お昼休み。
近くのラーメン屋さんに食べに行く方、お弁当を食べる方々。 それぞれ、情報交換の場でもあるようです。
σ(゜∀゜は 飲み物を自販機で購入して水分補給をしつつ、お弁当のサンドイッチを賞味。

午後の実技は、午前中の分に加えてスラローム(ストレート&オフセット)
普通二輪車教習では8の字はありませんので、まだコツがつかめていませんでした。
周りのライダーの実技を見て、技術を盗む、丁稚の気分です。
標準の、平地での8の字に加え、坂道に設置されたパイロンをつかっての、坂道でのUターン+S字の練習は始めての挑戦で、はじめはどうしてもうまくいかず、足を突いてしまっていたのですが、そこはこの講習会の良いところ、先輩ライダーから、アドヴァイスをいただけます。
 「傾斜路のUターンでは、普通に身体を傾けるとバランスを崩して転倒しちゃうので、そこはリーンアウトで車体だけを傾けるとうまくいきますよ」
なるほどなるほど、言われてみれば確かにそのとおり。
車体は傾けなくては曲がりませんが、リーンアウトならば、重心方向は垂直なままですから、安定するわけですね。  さすが、実体験に基づくワンポイントアドバイスjはわかりやすいです。

8の字にも慣れた頃、心に隙ができたんでしょうか。
前のバイクが転倒して、装備品の部品が巻かれてしまったものの回収を手伝ってから、自車を走らせたのですが、イメージがあってしまったのか・・・・走行を始めてすぐに わたしも転倒(゜ーÅ)
8の字の頂点付近でコケました。
スピードは殆ど出ていなかったのですが、運が悪いことに、左ミラーと、クラッチレバーが損傷。
DSCF0371.JPG
とりあえず、バイクを起こして、折れたレバーの破片やミラーを回収して、安全な場所に移動したところ、そこで ギアも入らないのに気づきました。

一瞬青くなったものの、良く見ると、シフトレバーが内側に曲がったため、変速機が作動するまでの踏み込みができなくなっているらしい。 困っていると、様子を観て駆けつけてくださった指導員の方が、メカに詳しい方に依頼して、観てくださいました。
一目見るなり、原因を突き止め、シフトレバーをぐいっと直してくださいます。
私自身は、さすがに原因らしきものがわかっても、そのまま力づくでレバーを直してよいのかどうかわからなかったので、とても助かりました。

そのおかげで、左ミラーは失い、クラッチレバーがやや下を向いたため、動かしづらいものの、走行には支障がない状態となりました。

休憩時間をはさんですぐに練習に復帰。8の字も苦手にならずに済みました。

さすがなのは、その後の対処。 私以外にも、数名転倒している方もおられたので、必要性を感じられたようで、指導員の方が、次の休憩時間に、8の字や、坂道での8の字の際のライン取り、そして、転倒しやすい部分の走行のポイントを説明してくださいました。

最後は法規走行。 交通法規に沿って、右左折の方向指示器を出すタイミングや、交差点でのライン取りなどを改めて説明を受け、実際に走行します。
当然、みなさん免許を持っておられるのですが、改めて厳密なタイミングやライン取りのチェックを受けると、あいまいな点が残っていることに気づかされます。

たっぷりの実技で、じっくりと基本ライディングを勉強できて、かなりありがたかったです。

ミラーと、クラッチレバーは 即、ドライバースタンド2りんかんで購入し、付け替えを行ないました。
実は、純正のミラーって、なかなか大きめだったんですね。
汎用品を購入してから破損した部品と見比べて気づきました。 Σ(・ー・;)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWダッチオーブン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。